忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トリスメギストス

こんばんは、クロです。
本日はお知らせがほとんどありませんので、簡潔に失礼致します。

★4名分、ペア希望アンケートを受理しております。
真壁香澄ちゃん、当真玄ちゃん、児玉秀斗くん、加賀美誠くんPL様からペア希望アンケートをいただきました。お早い提出ありがとうございます!皆様ぎりぎりまで悩まれるのかな?と思いますので、どうか無理はなさらずに、明日いっぱいまでのご提出をお願い致します。

★プロフィールのステータスページを更新致しました。
みんな全く被りないシルエットで首から上にも個性が溢れているのだなあと感心しながら、背景画像にシルエットを反映しておりました。プロフィール内容自体は全く変わっておりませんが、お時間のある時にでもご確認いただければと思います。

★「PoD」の特別課外活動部メンバーの総称を募集しております!
実は前々からメンバーのみんなのことを総称してなんと呼んだらいいものかとニックと二人で悩んでいたのですが、結局私たちの知恵だけでは足りないという結論に至りましたので、こうして皆様にも案を募集をすることに致しました。総称というのは、いわゆる○○っこ的なあれなのですが、「メンバー」や「特別課外活動部のみんな」というのも「PoD」らしさに欠けるなと思いまして、とはいえ「PoDっこ」というのも語呂が悪く…。ということで、皆様もし何かこれがいいんじゃない?というものがございましたら、いつでも何のついででも構いませんので、提案してくださると嬉しく思います。
ちなみに「PoD」の読み方なのですが、一応クロは「ポッド」と読んでおります。
総称の案は日誌のコメント欄からでも投稿可能ですし、無記名でも構いませんので、どうぞお気軽にお願い致します。

以上、本日は短めですが、このくらいで失礼致します。

PR

イシス

こんばんは、クロです。
以下、本日のお知らせと雑談です。

★Event1の指定掲示板の文字数制限を解除致しました。
昨夜掲示板の設定を確認していたところ、指定掲示板の文字数制限が1000字までとなっていましたので、制限を解除致しました。

ここで改めて活動時の文字数制限についてお話させていただきます。

基本的には「PoD」では1レス300字~800字程度推奨、多くても1000字以内を目安にと規約にてご説明してありますが、今回のイベントは字数制限なしのソロールイベントですので、明確な文字数制限を設けておりません。また、ソロールとなると通常のレスに比べて1つの記事に全てを収めなくてはなりませんので、1000字を超えることも問題はないと思っております。
ただ、あまりに長すぎるのもどうかと思いますので、長いものでも1500字程度に収めていただけると良いのかなと思っております。もちろん厳密な規定ではないので、ソロールだからといって1000字以上書かなくてはということもありませんし、1600字が規約違反だ!ということもありません。

以後、ソロールでご活動の際にはこの目安を参考にしていただければと思います。

と、昨夜簡易お知らせページにてご連絡したのち、早速3人の活動を確認しております。こうして動いているメンバーを見ると、少しずつ「PoD」本編も近づいているのだなと実感しますね。引き続き、ミニイベントも含めてお楽しみいただければ幸いです。

★8日23:59 ペア希望アンケート提出締め切り
イベントの活動期間は10日いっぱいまでとなっておりますが、アンケートはそれよりも早い8日いっぱいで締め切りとなりますので、お間違えのないようお願い致します。
現在受け取っているアンケートはまだございませんが、Event1の方も本日から賑わってきたのでアンケートも明日明後日に集中するのかな、と楽しみにしております。急ぐ必要はありませんが、遅延等受け付けておりませんので、期日までの提出をお願い致します。

以上、本日のお知らせでした。
以下、雑談、と称していいものかとも思いますが、プロフィールと同時に行っていたアンケートについて少々お話させていただきますね。

まず、応募時、どの程度「ペルソナ3」を知っていたか
というアンケートですが、何故こんな項目が?と疑問に思った方もいらっしゃったかもしれません。これは、単に興味があった、という理由も勿論あるのですが、実際にPL様がどの程度「ペルソナ3」の知識があるのかを把握することによって、本編ページやイベントページの補足作成に役立てたかったというのが大きな理由です。

願書の段階でその点に触れてくださったPL様も多かったのですが、改めて確認させていただくと、ほとんど知らなかったという方、「PoD」を機にゲームを始めたという方もいらっしゃって、「PoD」をきっかけにペルソナ3を布教するぞ!という気持ちもありましたのでこの結果にとても喜んでおります。ぜひ、「PoD」が終わる頃には原作関連を全て網羅したくなるくらい「ペルソナ3」に興味を持っていただけるよう、本編でも「PoD」らしさを大切にしつつ「ペルソナ3っぽさ」を演出できればなと思っております。
一方で、やはり「ペルソナ3」をはじめとするペルソナシリーズの大ファンという方も多く、共に「ペルソナ3」の世界観で「PoD」の物語を紡いでいく上でとても心強いなと思いますし、その分ファンの方にも納得していただけるようなものを、と気合も入ります。

本編ページ自体は実はサイト公開前からほぼ完成しておりましたので、現在は微調整やメンバーのデータ関連の作業等を行っております。もうすぐ皆様にもお披露目する日が来るのかと思うと非常にどきどきしております。

そして、二次創作について
のアンケートですが、ありがたいことに皆様から二次創作可とご回答いただきました。本編中は本編の方に時間をとられ、なかなか二次創作をするのも難しいかと思いますが、「PoD」関連の二次創作を行いたいということであれば、NPC含め可能ということになりましたので、この場にてお伝え致しますね。

また、アンケートといえば、今行っているもので、ペア希望調査と一緒にちょっとしたアンケートをお願いしています。このアンケート結果がどのような形で反映されるのかについては、実はニックも知りません。ぜひ、本編公開とともにあ、これかも?とPL様に発見していただければなと思っております。

それでは、雑談も長くなってまいりましたので、本日はこのくらいで失礼致します。

シュプケイ

こんばんは、クロです。
本日の日誌は、主に簡易お知らせページにてお伝えした事を改めてお伝えする形となります。以下、ご質問いただいたわけではないのですが、お伝えしておいた方が良いかな?と思った点です。

★Event1についての補足
概要ページのStoryの例ではこめかみとなっていますが、補足にも書いてありますように、銃で撃ち抜くのは頭(顔)であればどこでも構いません。少し表記の仕方が分かりにくかったかな?と思いましたので、念のためこちらからお伝え致します。

★その他、寮生活に関する補足
・寮内に靴箱等はなく、基本的にどこでも土足です。原作では部屋の中ですら土足で歩き回っている登場人物達ですが、「PoD」では一応各自の部屋に靴箱があるという設定でお願い致します。

Event1では寝起きのまま最終的に屋上に飛び出すことになりますが、各自部屋に靴があるので皆さんきちんと靴は履いてるのかなと思います。素足は危ないですからね。ただ、あまりに必死で靴を履き忘れていたりパジャマのままだったりしても構いません。

・巌戸台分寮には、メンバー12人と桐条美鶴、夜長環・円の15人しか暮らしていません

理事長であり特別課外活動部顧問の幾月の部屋はありますが、寮で暮らしているわけではありません。また、他の寮生や寮母といった存在も居ませんので、皆さんには自炊生活をしていただきます。料理をしたい方は別館の共用キッチンをお使いください。お風呂も各部屋にシャワー等ありませんので、共用(男女別)のお風呂をお使いください。


補足事項は以上ですので、本日はこのくらいで失礼致します。本編公開も近づいておりますし、他にも寮生活や学校生活を送る上で気になる事、各施設についてのご質問等もお待ちしております。

メーディア

こんばんは、クロです。
本日は重要なお知らせがございますので、皆様ご一読お願い致します。

★赤萩啓司くんのお名前について
本日、赤萩啓司くんのお名前について、「赤萩」であるのか「赤荻」であるのかというご質問をいただきました。
そこで改めて確認致しましたところ、此方の表記ミスでPassページの合格者一覧の赤萩くんのお名前が「赤荻啓司」となっておりました。PL様をはじめ、「PoD」に関わるすべての皆様、混乱を招いてしまい、この度は誠に申し訳ありませんでした。

また、此方の件とは別に、赤萩くんのプロフィールの性格備考欄・自己PR内に一部「赤荻」の表記が混在しておりましたのでPL様にご確認いただいたところ、此方はPL様の表記ミスとのことでした。
改めまして、ご質問いただいたPL様には「赤萩啓司」君が正式なお名前であることをこの場からお伝えさせていただきますね。

現在、表記ミスを確認できた上記の箇所は修正済みでございます。この件に気づいてご指摘くださった方は誠にありがとうございました!


★重要な点について、2件ご質問いただきました。

Q「ペアで行われるイベントは複数回あるという解釈でいいのか。また、その度にペアが変更となる可能性はあるのか。」
A「こちらが指定するペア(あるいはチーム)で行われるイベントは複数回あります。また、そのペア(チーム)は、一部を除き、その度に変更されます。」

こちらについては説明不足だったかと思いますので、ご質問くださったPL様はありがとうございました。
「PoD」では、こちらが指定するペア(チーム)で活動していただくイベントが複数回ございます。一部、イベント内容の関係で同じペアのままのイベントもございますが、基本的にはこちらが指定するペア(チーム)はむしろ意図的に前回と違う方をペア(チーム)に致します。これは、少しでも色々な方と交流していただきたいからです。とはいえ、流石に12人が12人と平等にということは難しいので、今回のペアアンケートを参考に、ペア(チーム)を割り振らせていただきたいなと思っております。

また、こちらでは意図的に同じ方を何度もペア(チーム)にすることは致しませんが、過去にペア(チーム)指定で一緒になった方と、ペア(チーム)指定のないイベントで再び会話することはもちろん可能ですので、ご安心くださいませ。

ペア指定じゃないイベントやイベント外に自由活動その他簡易的にPC同士が交流できるオマケ要素等もご用意しておりますので、以前から申し上げている通り、イベントで指定ペア(チーム)にならなかったからといってそのPCと交流を深めにくい、ということはないかなと思います。


Q「Event1で召喚器の引き金を引く際、「ペルソナ」という台詞は必須か」
A 必ず台詞にする必要はありません。

Event1の段階では、自分のペルソナの名前どころか、ペルソナという概念すら知りませんが、これもペルソナのスキルと同様、引き金を引く際に、自然と脳裏に「ペルソナ」という言葉が浮かびます。この点に関しては全員共通です。
ただ、それを声に出して「台詞」として発するかどうかは、各PL様にお任せ致します。そのまま口に出しても、代わりに何かを呼びかけるような言葉を言っても構いません。

また、今回の質問に直接関係はありませんが、今後、PC達がペルソナ使いになった後は、基本的にペルソナを召喚する際には「ペルソナ!」あるいは自分のペルソナの名前をかけ声のように口にすることになりますが、上記と同様に必須ではありません。ただ、何か引き金を引くきっかけとなる言葉があると良いかなと考えております。

回答は以上です。ご質問くださった方はありがとうございました!この回答でもまだ不明瞭な点がございましたら、再度ご連絡いただければ幸いです。

以上重要なお知らせでした。気軽にご質問をと言っても、実際に連絡をとるのはなかなか大変な事と思います。貴重なお時間を割いて、丁寧なお言葉を添えてご質問・ご指摘くださったPL様方、誠にありがとうございました。

★全員分の通常サイズアイコンが揃いました。
既にお気づきの方も多いかと思いますが、皆様の迅速なご確認のおかげで無事に通常サイズのアイコンが完成致しました。当初は本編開通までになんとかと思っていたのですが、やはりEvent1では皆様にアイコンを使って欲しいという気持ちから昨日中に揃えることが叶いました。皆様、ご協力ありがとうございました!

今回通常サイズに入りきらないであろう範囲はかなりざっくりと描かせていただいたので、体周りに関しましては、バストアップサイズの作成の際に修正させていただくことになります。此方もできる限り早めの完成を目指しますが、ここ数日アイコン作成を最優先に動いて参りましたので、当分はその他作業に時間を割きたいと考えております。
バストアップサイズに関しましては、本編開通後しばらくしてからの公開になるであろうこと、ご了承いただければ幸いです。

それでは、本日はこのくらいで失礼致します。



モロス

こんにちは、クロです。
通常サイズのアイコンに関してある程度目処が立ったことと、ニックのオフの事情により、当分はまた私が日誌を書かせていただく機会が多いかなと思います。イベントや本編に関する説明も私が担当致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

★Event0&ペア希望アンケート&Event1をPassページにて公開致しました。
ペア希望アンケートの提出締め切りは8日23:59までですので、期間中の提出をお願い致します。アンケートに関してはあくまで参考とさせていただくだけであり、実際に誰と絆を深めていくかはPL様やPCにおまかせ致しますので、今後発表されていくイベントでのペアの方との特別な関係を推奨するものではございません。

★Event1について
以下、イベントについての補足をさせていただきます。
設定等分かりにくい点がございましたら、お気軽にご質問くださいませ。期間も10日23:59までと長めにとってありますので、ゆっくりと活動していただき、また、活動が済んでお時間のある方は、引き続きミニイベントの方もお楽しみいただければと思います。

【共通の流れについて】
ほとんどはイベントページに記載してある事が全てですが、12人を同時に起こして回ることもできませんので、円に起こされる前に物音で目覚めた、騒ぎを聞きつけて部屋を飛び出したらみんなが集められていた等、屋上に至るまでの細かい経緯はご自由にどうぞ
12人は詳細を聞かされずに、とにかく緊急事態だから避難するという円の言葉と実際に揺れる寮に危険を感じて最終的に屋上に逃げ込みます。結果、何一つ情報がないまま、シャドウと対峙することとなります

【便宜上チーム制となっているが、PC目線ではそうではない】
大型シャドウという言葉やチーム分けを見ると、事前にお知らせしていたテンプレートを使ったイベントバトルを想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はソロールイベントですので少し勝手が違います。
そもそもまだペルソナやシャドウといったものへの認識が0の状態ですので、PCが4チームに分かれてシャドウを倒すのではなく、PC目線でいうと、たまたま襲いかかってきた大型シャドウが便宜上でいう自分のチームのシャドウだった、ということです。ですから、同じチームの2人と協力して戦ったり、自分以外の2人の様子を描写したりする必要はありません
(例)利川くんであればマジシャン、綾ちゃんであればプリーステスという名の大型シャドウに襲われ、最終的にペルソナで反撃するだけであって、自らこのシャドウを担当して戦おう!ということではありません。

【他PCについては、基本的にほぼ初対面の人物として描写する】
本編開通と同時にクラス分けが発表されるので、その際に実は同じクラスだったと発覚するPCも居るかと思います。ですが、現時点では皆、寮で見かけたことや挨拶を交わしたことくらいはあっても、ほぼ初対面という設定でお願いします。

【ペルソナの召喚やペルソナへの攻撃指示等、皆、本能的に理解して体が動く】
事前に知識もなかったはずのPC達ですが、召喚器を渡された瞬間、あの不思議な子供に導かれるように自然と体が動きます。ペルソナについても理解が及ばないままですが、身の危険を守ってくれる力だということはなんとなく理解し、ペルソナに技を指示する時も自然とスキル名を口にしていた、スキル名が脳裏に浮かんだ、といった感覚です。
(例)小百合ちゃんであればブフ、児玉くんであれば突撃など。

【あくまでシャドウを1発攻撃するだけ】
投稿順に関わらず、皆さんには1度だけペルソナのスキルを使ってシャドウを攻撃してもらいますが、そのあとは力尽きて倒れてしまいます。ですから、シャドウが完全に消滅した、倒した、といった描写は行わないようにお願い致します。投稿順にシャドウを攻撃したというわけでもありませんので、前の方のレス内容を気にする必要もありません
最終的に各スレッド、3人目のレスが完了した時点で私が終了レス(シャドウの消滅)を行います。
また、当然現時点では武器も何も持っていない状況ですので、各自装備設定の武器での応戦などはできません。

【大型シャドウの外見について】
シャドウには多くの種類がいて、姿も様々です。それは大型シャドウも同様なので気になる方もいらっしゃるかと思い、かなり簡易的に一応記述させていただきました。ですが、基本的に細かい描写をする必要はなく、「怪物」「奇怪な姿」等でも十分かと思いますし、そもそもシャドウの外見についての描写がなくても構いません。

以上、本日のお知らせでした。また何かあれば随時簡易お知らせページにてお伝え致しますね。以下、追記にてスキルのイメージを載せてありますので、興味のある方はご覧ください。