忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジークフリード

こんばんは、クロです。

★最後の一言について
皆様、ご活動ありがとうございます!無事、全員分のご活動を確認致しましたので、新たなニュクスレスと皆様の活動用記事を更新して参りました。
基本的にはソロール時と同様ご自分の記事を編集いただく形となるのですが、今回は残していただきたい文章部分はございませんので、まるまる編集してただければと思います。
内容に関しては、「仲間からのメッセージを思い出し、精神的な回復に伴い、肉体的にもなんとか死を免れたという状況」で、「その僅か残った最後の力を振り絞り、ニュクスに再び立ち向かう覚悟を叫ぶ」というものです。
厳密な字数制限はございませんが、50~150字程度をイメージしております。

★メッセージについて
ようやくソロールも揃い、これから個別メッセージ活動も少しずつ更新されていくのかと思うとどきどきしますね。ソロール同様厳密な締切ではございませんが、目安として、13日中には他の子(9人)へのメッセージを送っていただき、14日中に最後の一言をご活動いただければと思っております。

本日のお知らせは以上となります。
以下、最終週ということで、「PoD」に関するちょっとしたお話をさせていただこうかなと思っております。全て雑談ですので読み飛ばしていただいても構いません。

【サイト名について】
「Piece of D」というサイト名について、今までお話したことがなかったような…と思いまして。とはいえ、何か特別深い意味が込められているというわけでもないのですけれど。

イベントタイトルもそうですが、クロは名前を付けるという行為が非常に苦手でして、サイト名に関してもなかなか決まらず困っておりました。最初の案は、Event10でちょこっと登場した「Piece of Death」つまり、死の破片ですね。死の破片を宿していたこと、デスを復活させる為の12人の欠片(存在)という意味も込めて、安直にペルソナ3っぽさを出そうとして思いついたのですが、原作とは違い、「PoD」が重要視しているテーマは「葛藤と成長」ということもあり没となりました。ですが、12人のぽどっ子はそれぞれが欠けてはならない重要な存在であり、全員で一つのまとまり、仲間となるという意味では「Piece」という言葉自体はとても「PoD」にぴったりだと思い、採用することに。ではその次に「Piece」や「Piece of ~」で迷ったかと言うとそうでもなく、すんなりと「Piece of D」となりました。と言いますのも、先に「PoD」という略称が浮かんだからというのが大きな理由です。この「PoD」という略称、「P」「O」「D」との形が半月と満月に見えるなあ、並び的にも月の満ち欠けの様子に見えるんじゃないかな?と思いまして。
 
当初ロゴ作りの際にこんなデザインをイメージしていたこともありました。結局没になってしまったのですが…どうでしょう?無理やり感は拭えませんが、月の形に見えてきませんか…?
ですから、以前願書内で「サイトタイトルのDは半月を示しているのではないか」とご指摘された時は、本当に鋭い方もいらっしゃるものだと驚いた覚えがございます。また、ロゴの話で言えば、別の願書内で「fの部分は蝶の形をしているのではないか」と気づいていただけた時もあんな不格好なロゴでも見事蝶と見抜いてくださるとは!と感動致しました。必死で考えた何かに気づいていただけるというのは嬉しいものですね。
そして再び話はサイト名に戻りまして、「Piece of Dream」「Piece of Death」「Piece of Destiny」とこれまで色々な「PoD」が出てまいりましたが、まだ登場していない「PoD」も含め、「PoD」のメインの意味に関しては皆様の解釈にお任せしたいと思います。

と、意味深な言葉を残しつつ、本日の雑談は以上で終えたいと思います。
他にも「PoD」に関して何か気になることがあればお気軽にご質問ください。大した裏話もないのですが、終幕後の雑談も兼ねてお答え出来る範囲でお話させていただければと思います。
PR