忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベント補足

こんばんは、クロです。

★Event6の概要ページを更新致しました。
以下、イベントの補足をお伝えします。

★Event6の補足

・シャドウが襲うって具体的には?
影アイコンをご覧いただけば分かるかと思いますが、PCの中から現れたシャドウはそのPCと全く同じ姿をしています。従って、武器を使ってきたりスキルを使ってきたりするわけではなく、人間が人間を襲うように(首を絞めようとする、殴りかかってくるetc…)襲ってきます

影アイコンについては随分と前から少しずつ作成していたのですが、なかなか思うような出来にならず…個人的に今回の6人ですと利川くんと上広くんにかなり悩まされました…。
自分と全く同じ姿をしたシャドウとなりますので、イメージの手助けにでもなれば幸いです。

・シャドウに対抗するには?
ペルソナが唯一の対抗手段と説明がありますように、シャドウに普通の物理攻撃は効きません。(殴ったり、専用の武器ではないナイフ等で切ったりしても意味はありません)ので、サイドAの方がいくらシャドウに殴りかかっても暴れても基本的にダメージらしいダメージは与えられず、対抗するにはサイドBの方がペルソナもしくは専用武器で攻撃するしかありません。

・最終的にシャドウはどうなる?
シャドウは自分の悩みを受け入れたとき(認めたとき)、PCの中に戻ります。(シャドウとはいえそのPCの一部ですから、消えるわけではなく抜け出たものが戻るだけです)
細かな流れを指定するつもりはありませんので、その際の描写は自由にしていただいて構いません。

・ペアについて
PL目線では便宜上ペアが分かっていますが、PC目線ではとにかく散らばった6人を手分けして探していたらたまたま見つけたのがペアの方だった、というだけです。
ただ、ペア間の親疎具合によっては、「○○は自分が追う!」というように、自分からペアの方を探しに行くスタンスをとっても構いません。その辺りの設定はサイドBのPL様にお任せ致します。

・場所について
学生寮から徒歩で行ける範囲内であればどんな場所の設定でも構いません。ただし、周囲に他のペアは居ないという設定です。

・悩みについて
PC本人が公言しない限り、告白した悩みについては今後もペアの方以外は知り得ません。全員にオープンにする必要はありませんし、もしペア以外の方で伝えたいという方が見つかりましたら、個人的に告げても構いません。

・今回のイベントの趣旨
サイドAの場合、シャドウが突きつけてきた認めたくない自分の一面(悩み)について、そういう自分も確かに居るのだと「認める」「受け入れる」ことが大事なのであって、このイベント内で悩みを克服する必要はありませんし、無理かと思います。
それでもこのイベントをきっかけに自分の悩みに向き合い、(必ずしも克服できる悩みとも限りませんが)前向きに気持ちが動いていってくれればと思います。

サイドBの場合は、励ます・支える事に関してはペア間の親疎具合も関わってくるかと思いますし、無理になにかしてあげようとする必要はございません。ただ、彼らの悩みを聞いてあげてください。また、サイドAの方の姿は自分に重なるものがあるかと思いますので、その姿を見て自分も悩みと向き合わなくではならないのかもしれない、と思い始めるきっかけになればと思います。

PR

イベント補足

こんばんは、クロです。

★ペア希望アンケートを繋げました。
News欄にcheckアイコンを追加致しましたので、ご確認お願い致します。

既に一度ペア希望アンケートをとっておりますが、以前いただいたアンケート結果は他のイベントのペア・チーム決め等の参考とさせていただいており、今回のアンケートとは本質的な目的も異なるため、このような形で新たにアンケートをとらせていただくことに致しました。

今回は「現時点で悩みを打ち明けたい人(打ち明けられたい人)」 に限定したアンケートということで、そういった方が居る場合は今回のアンケートの希望を参考に、「希望なし」とコメントくださった方は前回のアンケートの希望を参考にペアを組ませていただきます。
皆様に新たな負担を強いるのは心苦しいですが、できる限り皆様にとってベストなペア組みをしたいと考えておりますので、期限内のご回答にご協力お願い致します。

★Event5&Mini Eventページを更新致しました。
以下、イベントの補足をお伝えします。

★Event5の補足
活動していただく内容としてはEvent3とほとんど変わらないのですが、今回は前回よりも鮮明に…具体的には、どんな悩みを持っているのかが分かる程度には悩みについて描写していただくことになります。
ただし、悩みを持つに至った細かい経緯等、悩みの全貌は夢イベント第3部にて公開していただくことになります。
形式は前回同様、PL様の表現しやすい形式を選んでいただければと思います。

★Mini Eventの補足
【確定ペア】立平奈南&藤澤幸
【未確定】メンバーは、長鳴神社にて出会った方とペアを組むか、呼び出しスレッドを立ててペアを希望する方を呼び出してください。
呼び出しスレッドを立てる場合は、呼び出したい子に話しかけている体でタイトルを記入してください
例)お祭りと言えばやっぱ綿あめとかき氷だよね。円はどう?

説明スレッドも兼ねた「触れられたくない話題」スレッドが立っております。
こちらの書き込み期間は、9月6日23:59までとなっております。
悩みに関する直接的なキーワードである必要はありませんが、その話題を出されたら思わず反応してしまうようなものを1つ、ご記入ください。補足等は必要ありませんので、内容のみ簡潔にお願い致します。
例)「家族に関すること」「恋愛に関すること」「外見に関すること」等

内容は漠然としていても具体的でも構いませんが、相手のPCが自然と話題にできそうなものに限ります。(相手を問わず話題になりそうなもの、相手の見た目や普段の振る舞いから連想できそうなもの等)
簡単に言えば、相手が知りえないようなことでなければなんでも構いません。

最初にNG話題を口にするのはどちらでも構いません。喧嘩の度合いは各ペアによって大分異なるかと思いますが、最低限、互いに相手の地雷を踏んだな、と分かる程度には険悪な雰囲気になっていただければと思います。
また、お祭りを楽しむ前半と二人がぶつかり合う後半の描写の比重は各ペアにお任せ致します。

最後に、日誌を書いている最中にPL用掲示板を拝見したので、悶々とされているPL様へ
勇気をあげるなら映画祭りへ!という冗談はさておき、呼び出しスレッドという「お誘い」よりも強制力のある選択肢はまだ残っています!PC的には全くの偶然を装って気になるあの子と夏祭りに行けるというPL的には最強の裏ワザです。が、PL様のお気持ちを考えると「お誘い」よりも勇気が必要なので「>勇気が足りない…」と言われてしまいそうですが、よろしければ選択肢の一つとしてお考えいただければと思います。
調子に乗って「>○○から大好きな人として強く求められている。」という錯覚にすら陥りかねませんが、そのくらいクロ個人としては呼び出してもらえたら嬉しく思いますので…なんて、見守る立場だから言える事ではございますが、言うだけはタダということで、言い逃げしたいと思います。
それでは、ぽどっ子の一夏の青春を楽しみにしております。

イベント補足

こんばんは、クロです。
先程Event4や次回イベントの告知ページ等を更新致しました。
以下、簡潔にイベントの補足をお伝えします。

その前に、1点。
★加賀美誠くんPL様よりレス遅れのご連絡をいただきました。
期間は23日~28日。厳密には、「基本的には規約内の活動が可能ですが、オフの都合でレス遅れが発生する可能性もあるので、念のため、予めご連絡させていただきます。」とのことですので、そんなに心配は要らないかな?と思いつつ、皆様にお伝え致します。PL様はご丁寧にご連絡くださりありがとうございました。

★イベントバトルについて
・テンプレートのみで進みますので、テンポの早いチームだと数日で終わってしまう可能性もございますが、その場合は1部や自由活動等をお楽しみくださいませ。

・シャドウのコマンドレスはクロがつけていきます。

・弱点をつかれるとダメージが2倍になる上、次のターンのコマンド選択ができず、自分では回復もできません。また、一度瀕死状態になるとそのPCはそれ以降戦闘に参加できませんので、その際には残りの誰かが自分の「地返しの玉」を使う必要があります。アイテムと違って回復魔法は何度でも使用可能ですので、誰かが瀕死になる前に、他のメンバーの体力にも気をつけながら戦ってくださいませ。

★使用可能スキルについて
21日分までの出席状況を見て、12人全員がレベル10を超えましたので、新たなスキルを覚えております。レベルに関しても、21日分までのものが各自のペルソナページに反映されておりますので、ご確認くださいませ。

★アイテムを追加
美鶴の記事が立っていますが、新たにPC全員に1人1つ「地返しの玉」を与えてあります。これに限らず、自分の所有アイテムは自分のターン時にコマンドで選択することによって使用できます。対象は自分以外でも構いませんが、自分に対して使用しなかった場合も自分のアイテム一覧から消費されます。

★バトルテンプレートについて
詳細はEvent2の「バトルテンプレート」をご確認ください。ただし、後半の方のテンプレートはコマンド部分のみを記述しておりますので、基本的には、

戦闘前の台詞
―――――――――
コマンド毎のテンプレート
―――――――――
戦闘後の台詞

という形をとります。ダウン時も同様です。

★精神支配イベントについて
女の子は男の子の目を覚ますために攻撃をする際、多少は強制ロールを回すことも可能ですが、勝手に大きな怪我をさせたり瀕死状態にしたりすることはできません。時系列的にはこのあとに大型シャドウとの戦いも控えていますので、やりすぎにはご注意ください。
多少と言うとどのくらい?となりますが、イメージとしては男の子には全員少なからず痛みを伴って目覚めてもらえたらおもしろいなあと思っておりますので、与えるダメージまでは決められませんが、突き飛ばした、ビンタした等、ある程度は確定した描写を行っても構わないと考えております

・ただし、女の子からの攻撃は必須ではありませんので、心優しい女の子と組んだ男の子は自らどこかに体をぶつけて目覚めても構いませんし、痛みを伴わず、精神力と理性を振り絞って正気に戻っても構いません。

・「襲う」内容に関しては、具体的な制限はございません。最低限押し倒す、それ以上に関しましては各ペアのPL様にお任せします。強制ロールにならない範囲でラッキースケベが起きてしまっても、その所為で埋められない溝ができても構いません。これを機に犬猿の仲な二人が生まれても面白いかもしれませんね。おそらく「PoD」イベントの中で最初で最後のドタバタ(?)な青春(?)イベントかと思いますので、明るく楽しんでいただければ幸いです。

★次回イベントのペア決めについて
Event4と同時に、次回のイベント期間に開催予定のミニイベントの予告ページを公開しております。少々特殊なペアの決め方をしておりますが、任意参加、というよりもPCの性格等を考慮した上でご自由に行動してください。

・相手を誘うメールを送っているのは8月15日という設定です。「PoD」の時間としては未来のことですので、SAVEやその他には反映せず、あくまで「Contact」内でのやりとりのみ8月15日という設定です。

・いずれラウンジ内で詳細記事が投稿される予定ですが、美鶴から(男女)全員分の浴衣が支給されますので、任意で浴衣を着ることも可能です。何十着とサイズや色柄の違うものをお店の如く取り揃えている予定なので、乗り気の方はぼんやりこんな浴衣を着せたいなあなんて考えておいてくださると嬉しいです。

モロス

こんにちは、クロです。
通常サイズのアイコンに関してある程度目処が立ったことと、ニックのオフの事情により、当分はまた私が日誌を書かせていただく機会が多いかなと思います。イベントや本編に関する説明も私が担当致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

★Event0&ペア希望アンケート&Event1をPassページにて公開致しました。
ペア希望アンケートの提出締め切りは8日23:59までですので、期間中の提出をお願い致します。アンケートに関してはあくまで参考とさせていただくだけであり、実際に誰と絆を深めていくかはPL様やPCにおまかせ致しますので、今後発表されていくイベントでのペアの方との特別な関係を推奨するものではございません。

★Event1について
以下、イベントについての補足をさせていただきます。
設定等分かりにくい点がございましたら、お気軽にご質問くださいませ。期間も10日23:59までと長めにとってありますので、ゆっくりと活動していただき、また、活動が済んでお時間のある方は、引き続きミニイベントの方もお楽しみいただければと思います。

【共通の流れについて】
ほとんどはイベントページに記載してある事が全てですが、12人を同時に起こして回ることもできませんので、円に起こされる前に物音で目覚めた、騒ぎを聞きつけて部屋を飛び出したらみんなが集められていた等、屋上に至るまでの細かい経緯はご自由にどうぞ
12人は詳細を聞かされずに、とにかく緊急事態だから避難するという円の言葉と実際に揺れる寮に危険を感じて最終的に屋上に逃げ込みます。結果、何一つ情報がないまま、シャドウと対峙することとなります

【便宜上チーム制となっているが、PC目線ではそうではない】
大型シャドウという言葉やチーム分けを見ると、事前にお知らせしていたテンプレートを使ったイベントバトルを想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はソロールイベントですので少し勝手が違います。
そもそもまだペルソナやシャドウといったものへの認識が0の状態ですので、PCが4チームに分かれてシャドウを倒すのではなく、PC目線でいうと、たまたま襲いかかってきた大型シャドウが便宜上でいう自分のチームのシャドウだった、ということです。ですから、同じチームの2人と協力して戦ったり、自分以外の2人の様子を描写したりする必要はありません
(例)利川くんであればマジシャン、綾ちゃんであればプリーステスという名の大型シャドウに襲われ、最終的にペルソナで反撃するだけであって、自らこのシャドウを担当して戦おう!ということではありません。

【他PCについては、基本的にほぼ初対面の人物として描写する】
本編開通と同時にクラス分けが発表されるので、その際に実は同じクラスだったと発覚するPCも居るかと思います。ですが、現時点では皆、寮で見かけたことや挨拶を交わしたことくらいはあっても、ほぼ初対面という設定でお願いします。

【ペルソナの召喚やペルソナへの攻撃指示等、皆、本能的に理解して体が動く】
事前に知識もなかったはずのPC達ですが、召喚器を渡された瞬間、あの不思議な子供に導かれるように自然と体が動きます。ペルソナについても理解が及ばないままですが、身の危険を守ってくれる力だということはなんとなく理解し、ペルソナに技を指示する時も自然とスキル名を口にしていた、スキル名が脳裏に浮かんだ、といった感覚です。
(例)小百合ちゃんであればブフ、児玉くんであれば突撃など。

【あくまでシャドウを1発攻撃するだけ】
投稿順に関わらず、皆さんには1度だけペルソナのスキルを使ってシャドウを攻撃してもらいますが、そのあとは力尽きて倒れてしまいます。ですから、シャドウが完全に消滅した、倒した、といった描写は行わないようにお願い致します。投稿順にシャドウを攻撃したというわけでもありませんので、前の方のレス内容を気にする必要もありません
最終的に各スレッド、3人目のレスが完了した時点で私が終了レス(シャドウの消滅)を行います。
また、当然現時点では武器も何も持っていない状況ですので、各自装備設定の武器での応戦などはできません。

【大型シャドウの外見について】
シャドウには多くの種類がいて、姿も様々です。それは大型シャドウも同様なので気になる方もいらっしゃるかと思い、かなり簡易的に一応記述させていただきました。ですが、基本的に細かい描写をする必要はなく、「怪物」「奇怪な姿」等でも十分かと思いますし、そもそもシャドウの外見についての描写がなくても構いません。

以上、本日のお知らせでした。また何かあれば随時簡易お知らせページにてお伝え致しますね。以下、追記にてスキルのイメージを載せてありますので、興味のある方はご覧ください。